2016年12月11日

こんにちは

寒い季節になりましたね。
寒さは苦手です⛄

ほほえみの駅では、
今月、楽しいイベントで
利用者さんに、心も体も
あったまってもらいたい・・・・・・
という、気持ちをこめて🎶

クリスマス会を開催します✨🎶
PC100004.JPG
施設内はクリスマスムードに変身中!
利用者さんとスタッフが、
一生懸命作成した、
作品の一部分をご覧下さい。
PC100003.JPGPC100008.JPGPC100007.JPG
みんなで、クリスマス会を
楽しめたらいいなぁと思います。







posted by デイサービスほほえみの駅 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

こんにちは いい天気ですね!

今週は利用者さんと、調理をしました。
生活リハの一つの取り組みです。

写真の様に、メニューや材料の一人前量を
準備しました。
DSC07797.JPGDSC07796.JPG

すると、ある利用者さんは、
人数分を暗算で計算をして、
その計算がはやくて、おどろきました。

今回は、全て計測器を使用しました。
水・味噌なども人数分計り、
作るお味噌汁、おいしかったです。

意欲的で協力的な利用者さんの
発言や表情に、うれしくなり、
楽しいなぁ・・・と思いました。

楽しい経験を互いにできる、
工夫をしていきたいと思います。




続きを読む
posted by デイサービスほほえみの駅 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

こんにちは

こんにちは!
デイサービス ほほえみの駅です。


【11月イベント】
   般化を目的とした外食をしました。
    場所は、登別市にある
      「はま寿司」「ちょいす」「いずみ亭」です。
   これは、希望利用者様が対象でした。
   利用者様もスタッフも一緒に楽しみました。

【11月の室内】
     杖ホルダーの作製と利用
    ペットボトルを利用した杖立てを
    リビングのテーブル・洗面所・玄関に設置してます。
    目的は、安全・便利・手作り・お金をかけないです。
    以下の写真がそれになります。
    材料は、1ℓ空ペットボトル・テープ・ひも
    切り込み口があるので、
   杖を上から挿す必要がありません。 
    インターネットで調べてマネしました😃

PB190002.JPG

PB190003.JPG


ご興味のある方は、お問い合わせ下さいね。
今回のブログはこれで終わります。
また、次回のブログもお楽しみに!

posted by デイサービスほほえみの駅 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする