2012年11月22日

本日、自主研修を行ないます^^

こんにちは!「デイサービス ほほえみの駅」の菊地ですわーい(嬉しい顔)


本日の夕方から、「デイサービス ほほえみの駅」にて自主研修を行ない

ます。

真鍋介護主任を中心としての自主研修です。
(真鍋介護主任は以前の橋介護主任と同一人物ですハートたち(複数ハート)

今日の研修はあくまで「自主研修」のため、職員の参加は自由です。

ですからもちろん、無給です。

自らのスキルをアップさせるために、自分のお金や時間をどのように使うかは

人それぞれです。

自分のお金や時間を使わずにいると、なかなかスキルアップしないものです。


なぜスキルアップが必要なのでしょうか?

今のままのスキルじゃいけないのでしょうか?

あなたは自分の今のスキルで満足ですか?


いろいろと考えることがありそうですね。


決めるのはあなた自身です。

posted by デイサービスほほえみの駅 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

いよいよ明日です!

おはようございます!「デイサービス ほほえみの駅」の菊地ですわーい(嬉しい顔)


さて、いよいよ明日と明後日の2日間で、美瑛の慈光園での研修に参加

してきます!わたし菊地と橋で行って来ますので、今からとても楽しみです。

今回の研修はファンレストテーブルの考案者の上野文規さんと、遊びリテーションで

有名な下山名月さんの両名が講師なので、できるだけ多くのことを学んでこようと

思います手(チョキ)

この研修の参加にあたり大変お世話になった旭川のコムス社長の矢萩さんも

お越しになるかもしれないとのことなので、またいろいろとお話しができればと

ワクワクしています。

研修に参加した後のニュー菊地を楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)

研修で得た内容は、このブログでもご紹介していきたいと思いまするんるん

posted by デイサービスほほえみの駅 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

紙芝居

こんにちは!「デイサービス ほほえみの駅」の菊地ですわーい(嬉しい顔)


昨日は三好春樹さんのナイトセミナー2日目に参加してきました!

椅子からの立ち上がりや入浴場面での介助の実技が中心でしたが、

とてもためになりました。

実技にはモデルが必要なのですが、壇上で三好さんと一緒に実技を

行なうモデルに、なんとわたし菊地が指名されたのですexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

たまたま近くに座っていたからだと思いますが、実際に三好さんと共に

実技を経験できたことはとても喜ばしいことでしたるんるん

参加した職員も大変参考になったことでしょう。ありがとうございました。


講習終了後に「紙芝居」を購入しました。

P9050011.JPG

今朝に早速、橋介護主任と見てみましたが、これはこれは奥が深いと

感じました。

橋と2人でかなり盛り上がって、自分たちで紙芝居をつくりたいね、などと

話していましたぴかぴか(新しい)

実はわたし菊地がいろいろと変なことをしでかしているので、紙芝居のネタ

には事欠かないのですあせあせ(飛び散る汗)

「デイサービス ほほえみの駅」制作の紙芝居が完成しましたら、ブログに

アップしますので、どうぞお楽しみにひらめき

posted by デイサービスほほえみの駅 at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする