2021年06月24日

皆様、お疲れ様です!!

北海道緊急事態宣言‼
草木も茂り新緑が眩しい季節となりました。今年は全国的に、梅雨入り・梅雨明けが例年よりも早いとの予想だそうです。梅雨のない北海道ですが、「蝦夷梅雨」と呼ばれる雨が降るそうです。暖かくなったと思ったら急に冷え込む「リラ冷え」にて体調を崩しやすいのでお気をつけ下さい。2021年5月16日から5月30日まで新型コロナウイルス感染拡大防止の為、2度目となる緊急事態宣言が北海道に発令されておりましたが、感染拡大が止まる事無く、6月20日まで緊急事態宣言の延長となりました。登別でも新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました。希望の光となり、一日も早く終息し、マスクを着けない皆様の笑顔を見られることを願うばかりです。

桜満開🌸お花見ドライブ
5月10日〜5月16日までお花見イベントを開催しました。昼食は「ちらし寿司」「天ぷら」を召し上がって頂きました。連日天気にも恵まれ久しぶりのドライブと満開の桜に連日歓声と笑顔が溢れ、皆様とっても喜んでくれました。
図25.jpg
桜が綺麗に咲いていました
図28.jpg図29.jpg図23.jpg図24.jpg図20.jpg図21.jpg図19.jpg図26.jpg図30.jpg図31.jpg図27.jpg図22.jpg

6月の壁紙
図10.jpg
ちぎり絵は利用者様の指先の訓練にもなり、空間認識機能の向上も期待されています。毎月1枚利用者様と少しずつ完成させています。

レクリエーション
デイサービスほほえみの駅では毎日違ったレクリエーションゲーム
を行っています。「遊び」と「リハビリ」を組み合わせて皆様と楽しく遊びながら体を動かし体力&筋力アップ!
いつも笑いが絶えません!
図4.jpg
新聞リレー
図3.jpg
お手玉でポン
図1.jpg
風船バレー
図2.jpg
モグラたたき
図5.jpg
新聞たたみ
図8.jpg
カップイン
図7.jpg
旗揚げ
図6.jpg
カップ早積み

📖 昔懐かしの紙芝居 📖
図9.jpg
紙芝居を聞く事で、集中力や脳の活性化を期待できます。「回想法」という認知症ケアのひとつです!

今が旬‼春の山菜

たけのこ収穫隊が行く山菜採り‼

今年も利用者様に旬を味わって頂きたく、ほほえみのスタッフ5名で竹の子採りに行ってきました。竹の子をスタッフで採りに行く様になって今年で3年目となりました。利用者様からは「今年も行ってきたんだね」「初物をいつもありがとう」という驚きのお言葉や感謝のお言葉を頂きました。各曜日竹の子ご飯、天ぷら、卵とじ、味噌煮にして召し上がって頂きました。「昔は山菜採りに行ったよ」という利用者様も多く、慣れた手つきで皮を剥きながら、昔話にも花が咲きました。
図14.jpg
タケノコ、はえています
図16.jpg
タケノコの山
図13.jpg図12.jpg
図11.jpg図17.jpg
図15.jpg
採ってきてくれた来てくれた人
図18.jpg
昼食にてタケノコの天ぷら

6月の誕生日
3名の方々、お誕生日おめでとうございます
図33.jpg図32.jpg図34.jpg
posted by デイサービスほほえみの駅 at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: