2015年02月20日

寂しい1日

 こんにちは。最近は、とても天気が良く暖かいというのに

 我がほほえみの駅は、何だか寂しい感じですもうやだ〜(悲しい顔)

 先月の寒さの中でも風邪を引かず来所してくれていた

 利用者さん達が、ここに来てパワーダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 あんなに元気いっぱいだったのに、次々に風邪で

 お休みしていますもうやだ〜(悲しい顔)

 本日も受診で休んだ方がいましたが、4名の利用者さんが

 風邪にも負けず、来所してくれましたわーい(嬉しい顔)

 午前中は、機能訓練士との体操やラップの芯を使った

 機能訓練に励んでいました最初は意気揚々と声を

 あげて頑張っていましたが、段々と声がなくなりしまいには

 「休憩。喉渇いてきた」の始末。

 少しの休憩を挟み、その後も昼食前までみっちりと、笑顔でexclamation&question

 頑張っていました。普段はあまり乗る気ではない方も、

 時代劇張りに、ラップの芯を構えていい笑顔を見せてくれて

 いました

 なかなか風邪の猛威は納まりませんが、ほほえみの駅では

 何処よりも元気なスタッフが、皆さんが元気になって来所して

 来てくれるのを、首を長ーくして待っていますexclamation×2 佐藤でした。



posted by デイサービスほほえみの駅 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

玄関ディスプレイ

こんにちわわーい(嬉しい顔)

今月の利用者さんの出席率が大変厳しいです。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

風邪、風邪、風邪もうやだ〜(悲しい顔)

皆勤賞もののYさんも今日で3日も休んでしまい・・・あせあせ(飛び散る汗)

他も鼻声になったり、咳ついたりたらーっ(汗)

3日前までは天気もよく道路も乾いていたり、ここの所は雪雪で気温が下がりバッド(下向き矢印)

身体が気温に追いつかないのでしょうね〜

元気にきてくださっている利用者さんに、ひつじの雛人形を作ってもらっています。

「オレが縫い物するのか?」などいいながらも、男性の利用者さんに

縫い物してもらったりハートたち(複数ハート)以外に綺麗に上手に・・・すごいですパンチ

今、ほほえみでは来月のカレンダーや玄関ディスプレイを作っております。

一生懸命、ひな壇の階段部分を赤の紙で、貼り絵をしてくれている方

「よし出来た」手にはのりがいっぱいたらーっ(汗)たらーっ(汗)

階段を組み立てていたスタッフが・・・がく〜(落胆した顔)青ざめ・・・・

なんと良く見てみると、逆に貼り絵を・・・・「えっ目えっ目?」

利用者さんも「こうすればいいぞ」などと・・・ひらめきさすがほほえみのスタッフもごまかし上手いが

利用者さんも手(チョキ)上手いひらめきひらめき

完成したら、写真つきで載せますねわーい(嬉しい顔)

食事のあとの約1時間以外に時間が短く・・皆さん集中です。グッド(上向き矢印)

今年最後の鍋も今日で終了手(チョキ)本日は醤油味とみそごま味の鍋でした。わーい(嬉しい顔)

今日の利用者さん「美味しい ま鍋だな?」なんて言ってくれてました。ぴかぴか(新しい)

へへへ  ほほえましいな〜と感じた  真鍋でした手(チョキ)
posted by デイサービスほほえみの駅 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

鍋、鍋、鍋

こんにちわわーい(嬉しい顔)

昨日から、ほほえみでは毎年恒例の鍋をしております。手(チョキ)

去年は水炊き鍋で、ぽんず味、ごまタレの2種類の味で堪能してもらいました。ハートたち(複数ハート)

今年は冷凍の米を利用し、きりたんぽを作り醤油ベースのきりたんぽ鍋です。

昨日は男性の利用者が多く、男性利用者にきりたんぽを作ってもらったのですが

「あ〜疲れた」「このままぶち込め」「どんな感じよ」などなどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

きりたんぽより口が達者・・・がく〜(落胆した顔)

今日は女性利用者が多く、同じくきりたんぽ作りをしてもらったのですが

スムーズに手早いグッド(上向き矢印)年代的には、家庭を守り、ご飯作りをしていた方が多いので

逆に私達スタッフが教えられる事が多いくらいです。ぴかぴか(新しい)

今日はスタッフを含め、すべて女性なのでもう1品。

トマト鍋も作りましたわーい(嬉しい顔)リコピンたっぷり。

「あら〜トマト鍋もありねグッド(上向き矢印)」なんて言葉はうれしいですね。ぴかぴか(新しい)

昨日は余った鍋、今日は2種類とも完売しましたパンチうれし〜い   いつでも鍋奉行の真鍋でした。
posted by デイサービスほほえみの駅 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする