2015年01月19日

この時期にストーブが・・・

こんにちわわーい(嬉しい顔)

昨日、ほほえみのストーブがつかない、エラーが出てます。と・・・がく〜(落胆した顔)

今日の朝が・・・どうなってるか・・・

朝7:30にほほえみに到着した私は・・・まず温度計をあせあせ(飛び散る汗)

17.4℃となってましたダッシュ(走り出すさま)ハロゲンをつけ、お湯を沸かし、きらめきからの

ポータブルストーブを首を長くして待ってました。ぴかぴか(新しい)

8:30ポータブルストーブ到着。と同時に朝一で、業者さんがストーブをみに目来てくれました。

原因はセンサーを感知するワイヤーが作動しなかったとの事で

無事点火しましたわーい(嬉しい顔)

がしかし、またもやエラーが・・・・・がく〜(落胆した顔)えっ?まじ?なんで?

もう一度業者さん戻ってきてくれてエラーをみると目目

灯油の元栓が閉まってました。もうやだ〜(悲しい顔)

「すいません戻ってきてもらったのに・・・」と話すと業者さんは

「いいことです。ちゃんと元栓は閉めとく事だし、ボクも確認してませんでした」とわーい(嬉しい顔)

いや〜久しぶりに感じのよい青年??に会いましたわーい(嬉しい顔)

利用者を迎える時間には24℃まで上がってきましたグッド(上向き矢印)

この時期のストーブが・・・は「ドキ」っとしますよねダッシュ(走り出すさま)

朝から、ばたばたしていた〜な〜exclamation&questionと感じた   真鍋でした。

posted by デイサービスほほえみの駅 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

久しぶりに大雪

こんにちわわーい(嬉しい顔)

降りましたね〜雪雪ほほえみの前も除雪たらーっ(汗)たらーっ(汗)

迎えに、行くと所、行く所、玄関前を軽く除雪あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

従来は当たり前の季節なのですが・・・・パンチ

ほほえみのご近所さんも雪かきに・・・・そしてそこを除雪車が

スコップの部分を上げて通り抜けるがく〜(落胆した顔)

近所の皆さんも「あ〜除雪車きた〜グッド(上向き矢印)」と思ったと思うが・・・通り抜けたので

誰しもが振り返っていたたらーっ(汗)あれexclamation&question

その2時間後、ご近所の会社の除雪車輌が雪を持って行ってくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

さて、ほほえみでは今日面白い発見をしました手(チョキ)

利用者さんの聞き取りと、スタッフの会話・・・・

利用者はスタッフの説明を、聞き取れていないので何度も聞き返します。

しかも、さ行が・・・「さしすせそ」=「たちつてと」できこえてるのでは?

「さすが〜」というと「たすが?」

「すすはらいを・・」というと「つすはらいってなんだ?」もうやだ〜(悲しい顔)

「背中をあわせて」というと「手中?をあわす?」と?もうやだ〜(悲しい顔)

前にTVで「さ行が話せる様になりたい」と云っていた子供がおりました。がく〜(落胆した顔)

子供はさ行がしゃべれないのです。「さくら」=「たくら」=「しま」=「ひま」「すみ」=「ちみ」など・・・

ほほえみの利用者はさ行が聞き取れないのです。

「さ」=「た」  「さしすせそのさ」と何度もいいます。目

時に「た」=「か」と聞き取ることがありますがあせあせ(飛び散る汗)面白いです。

相手は真剣なのですが、一文字違うと物も意味も違うので・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日もこんな感じの1日でしたグッド(上向き矢印)あ〜ダッシュ(走り出すさま)家に行ったらまた、雪かきだたらーっ(汗)

今から考えている  真鍋でした。
posted by デイサービスほほえみの駅 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

どんど焼き最終日

こんにちわわーい(嬉しい顔)

今日はどんど焼き最終日、ほほえみにも玄関に飾っていた

しめ飾りを出しに利用者と共に行ってきました。グッド(上向き矢印)

「どうでした?」と帰って来てから訪ねると「煙をかぶってきた」と

答えてくれる人、「たいしたことないな」と云う人「何処行ったっけ?」と

言う人とさまざまでしたたらーっ(汗)

帰りに幌別川の白鳥テラスに行き「白鳥にパン上げてきて下さい」と

私の豆パンを持たせると・・・・ある利用者が「白鳥って豆パンたべるか?」と・・・・がく〜(落胆した顔)

私はとっさに「ハトだって豆食べるから食べるよ、こっちの方が美味しい豆だし」なんて言って

持たせました。わーい(嬉しい顔)

帰ってきてから写真をみると楽しそうにパンを上げてるではありませんかるんるんるんるん

晴れがよかったので写真も綺麗に白鳥とたわむれているのが撮れてました手(チョキ)

午後よりゆで卵を12個作り、男性利用者に殻むきをしてもらいました。

ま〜「むきずらい殻だ」「湯がき方がわるいのか?」など他ブツブツと・・・・

殻をむきながら手を休めることなく、口を閉じる事なくやってくれてもうやだ〜(悲しい顔)いました。

機能訓練の一貫でお願いしました。わーい(嬉しい顔)

むいた卵は味付け卵として漬けております。

後日利用者のおくちに入るでしょうわーい(嬉しい顔)美味しいと言わせてやる〜    真鍋でした。







posted by デイサービスほほえみの駅 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする